2006年1月1日日曜日

お正月

建長寺

浄智寺をお参りした後はそのまま建長寺半僧坊へ。

ginkaku.jpeg

この数年で三門の修繕が完了して、境内も着々と整備が進んでいました。
今年は、牡丹や蓮が楽しみにできそう。

ginkaku.jpeg

境内をずっと奥まですすみ山の中腹を目指して
階段を登って行く。
顔をあげると、目の前に無数の烏天狗と阿吽の天狗が岩の合間に立つ
不思議な光景がお気に入り。
戦時中に鉄砲を作る為に全て徴集されてしまったので、これは、復刻版。
また改めて、これから訪れる人たちが仰向けていけば、いいか。

他の写真


半僧坊でご朱印をいただき、帰りに建長寺ご本尊のご朱印もいただく。
その際、帳面を渡すと、
ぱらっと前のページをさり気なく御覧になるんだけど、
先にいただいて来た半僧坊のご朱印をみて
「あら、これ青木さんね、この筆は青木さんよ。」
と隣の方に同意を求めて私に笑いかける。

雲海の方の無事を確認していただけたなら良かったです。

どこぞの「白石さん」のようには気の効いたコメントなどない、フツーの有り難いご朱印ですが、
本日の筆が「青木さん」なら、昨年の元旦にいただいたご朱印も
おそらく「青木さん」の筆のようです。