2006年4月22日土曜日

本日のおさんぽ

お散歩しなくてはバチがあたりそうな日和。
都内、超有名お散歩穴場スポットへ。
ginkaku2.jpeg

ツツジ爛漫の皇居東御苑

昭和天皇が武蔵野の雑木林を再現したいとおおせになられつくられた、整備のいきとどいた雑木林。
若葉の合間に見えるサーモンのヤマツツジがかわいい。
ginkaku2.jpeg
ヒロヒト殿、ありがとう

その向うに見えるツツジの群生。
ginkaku2.jpeg

土曜日のこんな気持ちの良い日にがらがら。
これを堪能しないのは勿体ないけど、あんまり人に教えたくない。

ginkaku2.jpeg

みなさん、代々木公園のほうがたのしいですよー。

諏訪の茶屋のぼたん。
ginkaku2.jpeg

東京駅で駅弁を調達。オアゾの地下にもテイクがいっぱい。
土日の丸の内は街路樹メンテの作業員さんしかいない、がらがら。
人にぶつかることもなく、がんがん直進。

入場料は無いし、広くてのんびりしてるけど、
おまわりさんがたーーーーーーくさんそこら中にいるので、ベンチでうたた寝しても安心。
ゴミを投げ捨てようものならおまわりさん。
ずかずか花壇に入る非常識なおばさんがいればおまわりさん。
おまわりさんがいるから、公園に住み着いちゃう人もいない。
おまわりさんは廻りに居るひと全部をあからさまに点検してるので、
安心感がサーヤなみ。アルカイックスマイルで美しい庭園を眺める自分にきがつく。

観光バスが交替で次々到着するけど、観光バスの人は時間がなにしろ短いらしく、
物凄い勢いで通り過ぎて行くのであまり気にならない。

芝生に寝転がりたいなら天守閣跡まで登る。※私はねころびたくない。
これだけ管理が行き届いているのに、芝生にはいって寝転んでもおこられない。
しかも、そんなことしてるのは数えるくらいの人しか居ない。
ぼーっとしてると楽舎から楽の音。ぜいたく。
犬は連れ込めないから、臭くない。
スケボーもいないし、へたくそな歌をずうずうしく電気通して歌ってる人もいない。
目標を色紙に書いて並べている人もいない。素敵だ。

やっぱサンドイッチじゃなくて弁当だよ。
次回はぜったい駅で、東京弁当買ってこよっと。

ginkaku.jpeg

ぽんぽんの八重櫻もまだまだがんばってた。
ガチャピンとの色彩がかわいらしい。

お江戸だって、いいんです。