2006年6月5日月曜日

最近のオキニイリ

日本橋高島屋さんの紙袋
ginkaku.jpeg

最近江戸っこかぶれ甚だしく、銀座線でこの紙袋を下げている人を見る度に
次なるステータスを感じておりました。
おそらくこの数年にリニューアルしたデザインかとおもうけど、
かなりのおきにいり。
伊勢丹のグリーンチェック柄もいいけど、江戸っこはやっぱし日本橋の大店でなきゃ。

久しぶりにエレベーターガールの完璧なホスピタリティーに触れ
どぎまぎする。
用も無いのに中途半端な階でおりたりしてしばし楽しむ。

蛇腹のドアーの開閉する音と通り過ぎてくフロアの灯。
エレベーターガールのフロアアナウンスは変に鼻にかかってたりしてなくていい。
各フロアの案内係のキメの細かい気遣い。ああ、デパートって昔はこうだったよな。

ginkaku2.jpeg
おやくそくの屋上へ出る。
穏やかな空気が子供の頃みたいで、「デパートの屋上」だ。


ginkaku.jpeg
めも:ヒペリカム

名前もわからず探していた花がフラワーガーデンの一画に。
公園とかによくある名前の札を探したけど、無い。
そこに、案内のお兄さんが。
なんと、屋上にも案内の人が待機してる。
無理だろうなとか思ったけど、きょろきょろしてる私にwelcomeな視線をくれたので
試しに聞いてみた。
「花の名前なんて聞いても困っちゃいますよね・・・」
と呟いたら、驚く事も無く、「どちらの花ですか?」と聞き返してくれる。
彼の花を指し示すと「それでは、フラワーショップの方に確認して参りますので
少しお待ち頂けますか」とのスマートさ。察しの良さがストレスを感じさせない。
大概の場合こういった突飛な質問て面倒くさいし柔軟な対応なんて望めない。
お客さんだらけで混雑している店でも、逆に、暇過ぎて暇疲れしている店でも
まごまごして相手をアキラメさせるのが常套手段のようになってるけど。

入れ代わって案内してくれたフラワーショップの方への伝達もしっかりされていて
スムーズにいろいろ説明をしてくれた。
先週まではショップでも鉢植えがあったことや手ごろな物を探してくれるとも
申し出てくれた。
当分休日が予定で塞がってしまっていなければ是非頼みたかった。

次回は三越だな。