2006年7月8日土曜日

本日の源平池

[鎌倉]宝珠は増々膨らむ。
ginkaku2.jpeg

昨日か今日かで、開きはじめたかな。
私の鉢はまーだまだ。


首、取れそう。     食パン喰いたい。
ginkaku2.jpeg

池で餌を撒く子供としばしコミュニケーション。
地元っこらしいガキ大将が横に来て
「こうやってずっと撒いてると少しまつとすっぽんが出て来る」
「えっ?」
「すっぽん。デカイのがいるの、ちょっとすると出て来る。」
えー、とか良いながら事の真意をただそうとしているウチに
「ほら」
おまえは八幡宮の杜に棲む妖か?
食パンの切れ端で3~40センチはあるスッポンを見事に呼び寄せた。
「ひぃゃあぁ~っ、鰐!!」とそれを見ていた観光客らしい子供が本気でびびって池から飛び退く。
私はこの食パン坊やの方がびっくりだったっす。


生き残る術を知っているがーこ。
ginkaku2.jpeg
彼女はいつも池の中で餌を待っていたりしない。
からからに乾いた水掻きでベンチの廻りをうろつき人の手元を確認して歩いている。
利口なのか単細胞故の食いしん坊なのか。
人はもっと単純なので、池の中ですいすい泳いでる貴方達や鯉に
じゃぶじゃぶしながらご飯をもらってほしいんです。

ginkaku.jpeg

@鎌倉鶴岡八幡宮

帰りに先生にそんな話をしたら、
昔は夜になるとよく鳴いているのが家にも聞こえた。と。
すっぽんは啼くそうです。夜に。