2006年9月16日土曜日

勝烈庵 鎌倉店

鎌倉駅前の勝烈庵でランチ。


かつれつ丼:所謂ソースカツ丼。結構甘くて味噌っぽい。
ginkaku2.jpeg

丼ごはん食べっぱなしのようなきがするけど。
食欲の秋だ。ごはんが食べたい。
白米は苦手なのでどうしても丼ごはんになってしまう。

量はフルボリューム。
蜆のお味噌汁とキャベツ、お新香がついてる。
お味噌汁、まいうーーー。
「キャベツはおかわりできますので」と優しくおとーさん。

お店の方はみんな感じが良くて、
内装もテーブルや椅子も凝っててスキ。
椅子がかわいいのです。
棟方志功の絵が多様されているのはやはり何か故あってなのでしょうか。

感じが良い故に、細かなお気遣いは、キャベツのおかわりを聞きに来てくれる。
無理です、おとーさん。
この気前の良い丼を平らげるのにも危機を感じていたのに、
これじゃ残せないじゃん。
フタ付いてこなかったし。


ginkaku.jpeg
各テーブルに筮竹が・・・。