2007年2月1日木曜日

タイタニウム で テンプル

Qseyf8rh
非公開文化財特別公開によりまずは妙心寺へ。

今回は計画的に回ろうと地図を見比べて経路をメモまでして、尚且つめずらしくそのメモをちゃんとポッケにしのばせて京福電車を降りたのに。山門をくぐると同時にそんな事すっかり忘れてる。
ご案内所で境内図をわけていただきふらふらと仏殿にお参り。
そこまでは予定として問題は無かったんだけど。

山門より向かってすぐ右手に位置する龍泉菴の特別公開。
めずらしくご自由にお写真を撮りくださって結構です。と前置き。なんて心が広いんだ。
公開期間中各お寺にいらっしゃるボランティア解説員さんに順にご説明いただく。
「さあ、こちらが等伯のサルです」と部屋へ導かれた次なるお部屋。
「え?」とおもってたら、同じグループでつれられてた男性が一眼レフでばっしゃばっしゃ撮影を始める。・
・・ちょっとまて、なんか変だぞこの軸。
と、ボランティア解説と写真マンと軸を三角で見比べてると、ボランティア解説が小さな声で、複製ですが・・・。と。
・・・だよねえ。土産もののペナントみたいな発色で外気にさらされまくってます。
写真マンのシャッター音の凍りつき加減が切なかった。
私は私で、もともと入るつもりはなかった院に、山門くぐってすぐ手前だったので何も考えずにはいってしまってあがりこんでから「間違えました」とはいえず、とりあえず観覧。

ginkaku2.jpeg

狩野派の手といわれる杉戸絵の数々を至近距離で愛で、オールチタンのお屋根に関心しつつ、「あーあ、ドジった。しょっぱなから」600円で等伯のサルの複製を・・・
いや、現代日本画もよかったっす。チタンのお屋根も。
境内図を見ながら、友雪の瀟湘八景図、遠いな・・・とか。

ginkaku.jpeg







非公開文化財特別公開


妙心寺 龍泉菴
・由里本出筆平成の襖絵
・長谷川等伯筆「枯木猿猴図」(複製)・枯山水方丈庭園


妙心寺 麟祥院
徳川家光の乳母「春日局」の菩提寺
・小堀遠州作「春日局木像」を安置する御霊屋
・海北友雪筆方丈襖絵「雲龍図」「山水図」「瀟湘八景図」「西湖図」