2009年1月1日木曜日

初詣する。


なんの信心も持たないくせに、なぜか辞める事が出来なくなってしまった新年のご挨拶。

浄智寺で弥勒、阿弥陀、釈迦の三次元如来トリオから、
観音様と澁澤のお墓に新年の挨拶。

ご挨拶はいいが、毎年くるわりに具体的なお願いごとが聞こえず、
ただぽや〜んと手を合わせているだけのこいつ。
どうして欲しいのかわかんないからいっつも保留にされてんだろうな。
とかおもいつつ。

お堂の裏手におわす観音様の前で、ふと電球がついたことがあったけど、
その電球にスイッチが何時はいるのかは結局は自分次第なんだなとか。
観音様ありがとうございました。



つづいて明月院。

こちらも元旦に訪れると、なんだか清々しい気分になるので好き。
お寺の方もみんな感じのいい方だし。

ありがたい般若心経を聴きながら手を合わせ、ロウバイの香りを楽しむ。
美しいお寺です。




締めは建長寺さん。
奥の半僧坊権現へお参り



思えば、元旦にお参りするようになってからずっと天気に恵まれている。
1月1日って晴天の確立高いんだな。






富士山もきれいに見えるんだけど、
写真ていつも上手く撮れない。
デジカメだろーーーおまえーー。



いつもの建長寺煎餅を買って帰ります。